アグリパーク南陽体験農園のブログ

アグリパーク南陽体験農園の様子などなど日々アップしていきます。

R4年9月5日

牛糞堆肥搬入しました。

まだ少し発酵しきってないのでしばらくはそのまま置いときます。

厩舎にいた生まれたばっかりの子牛と母牛。

かわいい。

 

もみ殻は2車搬入。

トウモロコシの所に置いてあるものはトウモロコシの畝間(通路)にまいておくと草抑えになります。

ステップアップ区画の方もどんどん使ってください。

少なくなったらまが搬入します。

基本区画の方はトラクター乗り入れに邪魔にならないところに置いてあります。

畝立てできたらまた基本区画の道路側に小山に分けて搬入します。

 

移転前の旧1〜65番のゾーンにはこぼれ種などでいろいろ生えてます。

 

空芯菜

ラクターで耕してちぎれた茎から生えてます。

十分収穫できそうです。

モロヘイヤ

オクラ

他にもバジルとか生えてます。

モロヘイヤやオクラ、バジルは移植しても十分収穫できるまで育つと思います。

参加者さんはよければどうぞ。

イカも生えてますが、こっちは取れるまで育つかは微妙ですが、やってみたければどうぞ。

ラクターで耕すまでの間限定です。

(まだしばらくやりませんが。それよりも畝立ての方が先ですし。)

 

 

話は変わってカエル。

農園のタンクにオタマジャクシが繁殖してました。

タンクの垂直の壁を登って産卵できるとなればおそらくニホンアマガエルだと思います。

トノサマガエルじゃ登れないので。

いろいろな段階のがいて、

8mm程度のオタマジャクシから後脚だけ出てるもの、前脚も出てるもの、体色が見えかけてるものなど

など。

確かにタンクなら外敵もいないし水温は暖かいし、

優良物件ですね。