あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

11月22日

ブロッコリーやハクサイ、キャベツの青虫とアブラムの防除しました。


防除しながら観察してると各所で花蕾ができてきてます。

f:id:aguriparktaikennouen:20201123062137j:plain

直径7cm程度に育ったブロッコリー

f:id:aguriparktaikennouen:20201123062351j:plain

同じサイズのカリフラワー(白)

オレンジ色も植えているのでそのうちオレンジも出てくるでしょう。

オレンジ色と言っても橙色というより黄色味がかったという感じになります。


過去にオレンジ色を植えたことを知らない参加者さんに、「変な色のカリフラワーができたけど病気か?」と聞かれたことがあったので、一応書いときます。


キャベツは結球してます。

f:id:aguriparktaikennouen:20201123062929j:plain

綺麗な玉です。

今後キャベツ、ハクサイなど収穫したら外葉は区画の通路などに散らばして土に還すというのでも構いません。わざわざ遠くまで捨てに行かなくても大丈夫です。


全ての区画で1玉だけキンカク病になってました。

キンカクと言って金閣寺のキンカクではなくて、

菌核病です。

f:id:aguriparktaikennouen:20201123063303j:plain

しなびれた葉っぱにネズミの糞の様な黒い粒…。

黒い粒こそ菌核で菌の集合体です。

畑に残すといけないので、抜いて、地面に落ちた菌核も土ごとすくって持って帰って捨てました。

 

今日の収穫

f:id:aguriparktaikennouen:20201123064004j:plain

f:id:aguriparktaikennouen:20201123063939j:plain

ダイコン、カブともよく育ってます。


薫炭を作るTさん。

f:id:aguriparktaikennouen:20201123064127j:plain

ステップアップ区画の管理しつつ同時に薫炭も作ってます。

時間かかるので、作業しながら籾殻を時々まぜて炭にすしています。農作業の2時間くらいでできる様に籾殻の分量を調整してるとのことです。さすがです。



余談

午後から娘を不思議な遊具のある公園に連れて行きました。

f:id:aguriparktaikennouen:20201123073528j:plain

尻を吸われる幼児の図…。

遊び終わってティータイム。

f:id:aguriparktaikennouen:20201123074445j:plain

硬ったい私好みのプリン。うまし。


夕食は巨大エビフライです。

f:id:aguriparktaikennouen:20201123074827j:plain

吹上近くの古井ノ坂の欧味です。

おしぼりと比べたら大きさわかるでしょう…。

素朴な味の洋食屋さんです。