あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

R5年8月22日

とりあえず区画内を南北方向と東西方向の2回トラクターがけしました。

ちなみに土壌診断の結果、リン、カリ過剰なので今期は馬ふん堆肥投入は見送ってます。

 

今年は草が多かったせいか、トラクターかけるとノネズミがぴょんぴょん飛び出してくるのが多い様な気がしました。

大人のネズミだけでなく生まれたてまで出てきました…。

巣があったんでしょうね。可哀想なことをしました。

他にもカエル、バッタ、みみずなど色々出てくるのでトラクターがけするとカラスやハト、ケリなどの鳥や虫狙いのトンボがいっぱい飛んできます。

食物連鎖を感じます。

 

先日追肥したトウモロコシの色が上がってきました。

トウモロコシだけに肥料が効くわけではなく、通路の草にも効いてしまうので、草が小さいうちに除草しましょう。ちょうど今、秋冬作の前で特にやることない状態だと思うので、草取りおねがいします。

土の表面を草ごとクワやネジリガマで引っ掻いて削り取ればすぐ終わります。

各自の区画の両サイドやりましょう!

 

サトイモは畝間灌水実施中です。