あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

R5年2月9日

排水用の溝掘り。

とりあえず北端ですが、今後各所溝掘りしていきます。

 

ステップアップ区画の荷物置き場の整地。

明日雨が降るみたいなので、晴れてるうちにトラクターで踏み固めました。

水を含むとグッチャグチャになっちゃうので。

 

あと、今日は農園各所の土壌のサンプル取りをしました。土壌診断のためです。

検体が濡れていると診断できないので、雨が降る前にやってます。

 

現在更地の旧1〜65、66〜143、昨年移動した新1〜65、サトイモやトウモロコシを植えていたゾーンの4面から各5箇所ずつの計20箇所からサンプル採取。

各面の5箇所を良く混ぜて平均化します。

各区画を個別に調べることは検体数が多くなり過ぎるのでできませんが、面ごとの大まかな傾向が掴めるはずです。

予想としては窒素、リン酸、カリのうちカリが多い気がします。その次はリン酸か。

馬ふん堆肥(カリが多い)を良く入れてるのと、化成肥料10-10-10で入れてるのでリン酸、カリが多くなるのではないかと。窒素は割と植物に吸収されて減っているはず。

さてどんなもんでしょう。

ちなみに、専門の機関に診断に出します。

自分では無理ですので。