あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

12月4日

発芽してきました。

イメージ 1

つるありのスナップえんどう。

イメージ 2

11月23日に種まきして約10日。
ちょっとホッとしました。寒くて発芽しなかったらどうしようかと心配してました。
年度をまたいでの収穫になるので基本区画には植えないで、専用の畝を設けます。
春先に収穫する野菜がちょっとでもあるといいと思ってます。
どうしても、体験農園の性質上、年度替りのころに収穫する野菜が途切れてしまうので。
ちなみに、「つるなし」よりも「つるあり」の方が収量が多いです。
年明けにつるが伸びる頃にネットに誘引するのでその時はご協力お願いします。

先日植えた玉ねぎ。

イメージ 3

活着して、葉っぱがピンッと立ってきました。よしよし。



余談
先日行った長沢芦雪展で買った「虎図」のスカーフ。
畳一枚分の大きさ。
額縁屋さんの見積もりだとひっくり返りそうになったので、建具屋の親戚に額縁だけ作ってもらいました。

イメージ 4

自分で裏打ちして、アクリル板もカットして嵌めて完成。

イメージ 5

できたはいいが、どこに飾るのやら…。