あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

R5年9月22日

ブロッコリーなどの葉にイモムシがついています。

ヨトウガとかコナガの幼虫です。

穴があいたり、薄皮一枚残してレース状に食害してます。

葉っぱが少々齧られたくらいならまぁ大丈夫ですが、

真ん中の成長点を齧られるのはうまくないです。

明日、講習後に防除します。(プレバソン散布予定)

また、予備の苗もありますので、ボロカスにやられたものは植替えも出来ます。

よろしくお願いします。

 

にんじんの芽が出てきました。

丁寧に作業したことが窺えます。

夜の間にめちゃくちゃ雨が降ったので、日中晴れても水やりは不要です。

水やりしたくなるのが人情(野菜に対する愛情でもある)だとは思いますが、植物の根には水だけでなく空気も必要です。

常に水がかかっていると、空気が入るべき土の隙間が水で満たされてしまう事になるのです。

モノには限度、風呂には温度です。

過ぎたるはなお及ばざるが如し。