あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

R5年9月29日

ハクサイ等の植え付けがどうしても明日土曜日の午前中しかできないという方は、明日の朝5:00ごろまでにメール等でお知らせください。早朝用意して休憩所に置いておきます。よろしくお願いします。

 

トウモロコシの防除しました。(プレバソンフロアブル5   1000倍希釈液散布。13:00ごろ。)

 

農園の思わぬ所に蜂の巣(小型の蜂)があったりします。気づいたらお知らせください。

ポンプ小屋の周囲に蜂の巣があって私、数ヶ所刺されました。

先日も一ヶ所刺されて、巣を探したのに見つけられず、今日また刺されました。

今日巣を特定したので、明日対策します。

普通は皆さんが近づかない場所なのでとりあえずはご心配なく。

子どもの頃から蜂に刺されてすぎてアナフィラキシーもとっくに通り過ぎてしまいましたまs。

 

話は変わって

玉ねぎが発芽してきました。

最初は半分に折れ曲がった状態で出てきて、

そのあとまっすぐに伸びます。

まっすぐに伸びた時、乾燥防止のために被せた寒冷紗の網目から芽が突き出ると、寒冷紗を外すときに一緒に苗が抜けてしまうので、明日にでも速やかに外します。