あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

水菜など

そろそろ暮もおしせまってきました。みなさまいかがお過ごしでしょうか?
わたしは、何かとばたばたしています。

ところで、先日植えたものなどで収穫できるものがボチボチ出てきました。

・水菜・二十日大根・・・・防寒用の布をめくって、大きくなったものから収穫してください。
**布にのせてある重石の土をどけて布をめくり、収穫したらまた元通りにかぶせ、重石をしてください。
しっかり重石をのせとかないと、風でめくれてしまいます。
よろしくおねがいします。

・小松菜・・・思ったより成長がおそくて、お雑煮に間に合わないです。
       ものすごく申し訳けないです。
      (区画によっては年内ぎりぎりに収穫できるところもありそうですが・・・)

・かぶ・・・当分そっとしておいてください。。

追伸 2,3日のうちに体験農園に門松としめ縄をつけに行きます。お正月らしくしないといけないですね。2月7日の最終の講習では、打ち上げをかねてぜんざいか何かを振舞おうと計画中です。