あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

12月14日

お知らせ
12/21(日)9:00~農園で忘年会を開催します。9時から会場作って、炭火などを起こすとだいたい10:00スタートくらいかと思います。
一品持ち寄り制。
お酒もあるので交通手段は各自ご検討ください。
マイ箸、マイ器をご持参ください。
大体の人数把握したいので、参加の可否をご一報くださると助かります。
もちろん、飛び入り参加大歓迎です。
来年農園に参加したいと思ってるお友達などみえたら、それもウエルカムです。農園の雰囲気を見るのにちょうどいいと思います。



12月14日 衆議院選挙の投票日。
朝一で投票しに行ってから、農園に行きました。
投票に行ったら7時ちょい前に着いたので、一番乗り。
一番乗りの役割で投票箱の中が空っぽか(小選挙区、比例、国民審査の3箱とも)確認させてもらいました。確かに空っぽでした。

それはさておき、年内最後の講習日。

イメージ 1

晩生玉ねぎの苗をとって植え付けしました。
前もやっているので作業が早い!
ちなみに、品種は「七宝あま70」です。

続いてネギの収穫。

イメージ 2

ネギは区画にわけずに農園で育ててました。

イメージ 3


とりあえず収穫して、昨日みえた参加者さんで山分けしました。
昨日お休みの方はまた今度分けます。まだまだたくさんあります。

そして、農園の門松作り。

イメージ 4

親子で竹を切って、門松の竹ヤリの様な部分を作ります。
子供たちに正しく道具の使い方を教えるいい機会になればなと思います。
子供たちも一生懸命です。

イメージ 5

門松の樽に詰める土を取るの図。

完成した門松の前で記念撮影。

イメージ 6

松、梅、南天と紅白になる様に、葉牡丹がわりに白菜と紫カリフラワーを植えました。
農園の門松だからこういう感じが面白いと思います。
それにしても、カリフラワーの爆発ぶりがすごい…。