あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

まとめて更新…

間が空いてしまいました…。
すみません。

門松作りのための竹取りに行ってきました。
場所は緑区
竹藪が荒れないように住民の有志の方々で管理しているとのこと。
農園の参加者さんと有志の方がお友達だということで、竹を分けていただきました。

イメージ 3


竹藪は傘さして通れるくらいに竹を間引くとか、大人が両手を広げたくらいの間隔にするとか言われます。
密集しすぎでは竹は太く育たないし、タケノコも取れないんだとか。
私たちが竹を切ることが、竹藪管理のお手伝いに(若干ですが…)なります。

イメージ 4


さすがに良く管理されていて、竹も太くて立派。
しかも適度なスペースがあって切り出しやすい。

イメージ 1

切り倒した竹の枝をはらいます。
今まではナタでやってたのですが、ベテランは長めの棒で思いっきりぶっ叩きます。
すると簡単に枝がとれていくではありませんか‼︎
なるほど、短いナタでバシバシやるより、長い棒の方が力が入りやすい‼︎

一つ賢くなった気分。

イメージ 2

後は車に積める長さにカットしてOKです。

せっかく竹藪に来たらもう一つ欲しい物があります。

イメージ 5

それは、ハンペン。
竹の落ち葉が積もった中に、「ハンペン」という白い菌の塊があります。
その菌が土づくりにいいとのことなので、堆肥に混ぜたいので。

イメージ 6

それにしてもいい天気でした。