あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2月9日(日)

体験農園26年度参加者募集中です!!
詳しくはコチラ↓
 
 
昨日は結構な雪でした。
まだ畑に雪が残っているので、区画に堆肥を入れたりする作業はできません。
どろどろになった挙句、土をこねてしまうので土が固まってしまうからです。
なので作業的には収穫。
イメージ 1
カリフラワー「うずまき」を収穫。
ロマネスクってなまえもある変わった形のカリフラワーです。
サザエの貝殻みたいです。
 
他にも八事五寸ニンジン、白いカリフラワー、
小玉ハクサイのまいこを収穫。
せっかくいい笑顔の写真なのに写真が縦向きにできなかったです・・・・。
イメージ 3
紫カリフラワーは収穫時期を超えてしまいバクハツ気味。
イメージ 2
でも食べられます。
 
収穫作業が終わったら、休憩所で団らん。
イメージ 4
参加者Oさんが甘酒を差し入れて下さいました。
火鉢で温めていい感じです。
そしてとてもおいしかったです。
がぶ飲みしてしまいました。
イメージ 5
さらに火鉢でモチを焼き、
マシュマロも焼いて食べました。子供たちに大人気。
イメージ 6
渋柿を清酒で渋抜きしたものも差し入れしていただきました。
S君もりもり食べていました。これまたおいしかった。
 
お孫さんと積木で遊ぶおじいさんの図
イメージ 7
と思いきや、参加者さんと別の参加者のお子さんです。
農園では子供も大人もみんな和気藹々と楽しんでいます。
子供がドロンコになったり、生き物つかまえたり、ちょっとした工作したりできる環境があります。
積木にいてる木片も本当は焚火用のものなんですが、
イマジネーション豊かでどんどん遊びを考えていきます。
すばらしい。
農園を中心に野菜づくりいがいにもいろいろ体験・体感して欲しい!!