あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

農園忘年会

昨日は農園で忘年会をしました。
土曜日は雨だったのに、すっかり晴れて、風もなくあたたか。
天候に恵まれました。

ア リ ガ タ ヤ~

一品持ち寄り制で、実にいろいろなお料理が揃いました。

イメージ 1

サンドイッチ、オニギリ、ピクルス、松前漬け、白玉ぜんざい、お酒、ムカゴご飯などなど。

イメージ 2

農園でとったジャガイモをふかしたり。

私もとりたてのカブで、カブのスパゲティなどを作ったのでした。

写真撮り忘れました…。

ちなみに、切ったカブを使うオイルパスタじゃなくて、カブをおろし金ですりおろしてソースにしました。
(だから写真のせろよ…。)

イメージ 3

みんなで乾杯。

イメージ 4

講習の時は作業に追われて、なかなかゆっくりお話しできないのですが、みんなで美味しいものを食べて、あれやこれやとお話も弾みます。
参加者さんどうしのコミュニケーションの機会になって、私も嬉しい。

やっぱり、コミュニケーションって大事です。
いろいろなお話しすると、いろいろ希望や要望もわかるし、その希望が実現できる可能性が高いこともわかります。

一見、他愛ないお話のなかにも大切なヒントがあったりとか。

農園にきたら、旧知の人とバッタリ再会したというお話も聞きました。
世間狭いし、つながりがあるな~と実感。

「こういう楽しい会なら毎月やってよ」ってご要望も…。

持ち寄ったお酒がまだ残っているので、今度は餅つきしながら新年会かな⁈

農園じゃないところに飲みに行くことも⁈

今回都合が悪くて、不参加だった方々も、またやりましょう‼︎