あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

10月10日

田んぼアートの稲刈りデー。
10月に入ってから雨ばっかりで、田んぼがかわかず……。

イメージ 1

ぐちゃぐちゃのドロドロ。
それでも体験農園の参加者さんも頑張って稲刈り。

イメージ 2

イメージ 3

田んぼに水が残っているので、カエルもまだまだいっぱいいました。

イメージ 4

捕まえたカエルを見せてくれました。
みなさんお疲れ様でした。

※今度の講習で稲わらの回収しますので、長靴で来てくださいね!

一方、農園。
にんじんの葉っぱがかじられています。

イメージ 6

犯人はコレ。

イメージ 5

キアゲハの幼虫です。
まだ小さい幼虫。
セリ科の植物や柑橘系につきます。
これが大きくなるとコレに…。

イメージ 7

(あんまり気分のいい絵面じゃないので申し訳ないですが、敵を知らなければならないので、あえて載せてます。)
葉っぱが丸坊主になる前に葉っぱごと摘みとって、やっつけてください。
不用意に触ると、オレンジ色のツノを出します。
これがまたくっさいのでご注意を。
鳥などに襲われた時の為に対策してるので、臭いのもしょうがないのです。彼らも生き抜く為に必死で得た方法なんでしょう。