あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

9月17日

世間の三連休第一弾の最終日。
昨日欠席の方の植え付け対応してました。
そんな中、農園の虫博士のKくんと虫談義。

イメージ 1

まぁ、とにかく虫が大好きなKくん。私も子供のころ虫取りと魚釣りしかしてないので、話は合うのですが、Kくんの知識量には舌を巻くこと夥しいのです。
農園の周囲にはバッタ類は豊富にいるので、この前も草刈りしつつ一緒に捕まえたりしました。
今日のトピックはクモ。
なんとかグモって言ってたけど、忘れてしまいました。

イメージ 2

クモがイナゴを捕食するの図。
実はこれ、私がクモの巣にイナゴひっつけてみたのです。
巣の端でジッとしていたのにイナゴが網にかかった途端に猛ダッシュ
クモの糸で一瞬でグルグル巻きにしてしまったと。
あまりにもその俊敏さにビックリ。
糸がお尻から束で出てきた…⁈
様に見えました。
本当に瞬殺。
総合格闘技の選手がいきなりタックルしてマウントからボッコボコにぶっちめる様にさえ見えました…。おーこわ…。
とは言え、クモは農園にとっては益虫でモンシロチョウや蛾をやっつけてくれます。
見た目は結構なキモさですが、優しくしてあげてください。

イメージ 3

虫取って遊んでばっかりじゃなくて、トウモロコシの防除をしました。(アグロスリン散布)
台風後、しっかり立ち上がってきました。