あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

9月29日

台風が心配。
そんな雨のそぼ降る土曜日の午前中、出張で野菜づくりの講師をしに行ってました。
その畑で見つけた珍しいもの。

イメージ 1

さつまいもの花。

イメージ 2

朝顔みたいです。
というか、そもそも朝顔ヒルガオ科サツマイモ属の植物だから似ててあたりまえなんですね。
(知らんかった。そういえば葉っぱも似てるわ。)
それにしても花は初めて見ました。
畑のオーナーの話では、花が咲いたらイモがとれないとのこと。
おそらくツルボケマックスの状態なんだろうと推察。

講師は雨の中の実習無事終了しました。

参加者さんからメールいただき、

イメージ 3

農園の休憩所に子猫がいるとのこと。
最近、何か動物の足跡があると思ったらきっとこの子ですね。
台風が心配ですが、コンテナの下に潜ってしまったとのことでしたので、明日また様子見に行ってきます。



余談
撮りだめたNHKの「世界はほしいモノにあふれてる」見てます。
北欧の食器やらパンやらがたまりません。素敵だわ。