アグリパーク南陽体験農園のブログ

アグリパーク南陽体験農園の様子などなど日々アップしていきます。

7月15日

サツマイモのツルが伸びています。

通路か畝かわからないくらいです。

f:id:aguriparktaikennouen:20200715161320j:plain

ツルが通路の地面に根を張るとイモのできが悪くなるので、ツル返しをしましょう。

通路に伸びたツルをひっぺがして畝の上に上げるのです。

f:id:aguriparktaikennouen:20200715161259j:plain

指差しているところに根が出ています。

ここがいずれイモになろうとして養分が分散します。そうすると赤いイモの色した根っこになって、大本の株(植え付けた株)の下のイモのできが悪くなるのです。


今日は保育園の子どもたちがサツマイモの様子を見に来ました。しかし連日の雨で畑には入れず、

f:id:aguriparktaikennouen:20200715161155j:plain

田んぼアート(仮)を見て帰っていきました。

虫取りもザリガニ釣りもできず寂しいです。

(イモ掘りの時は晴れて欲しいです。)


ちなみに田んぼアートもコロナのせいで今年は中止。

実行委員長が田植え機で虹模様に植えた色付きのイネが育ってるのでした。

本来なら今年田んぼアート10周年とオリンピックイヤーなので田んぼで泥んこ運動会イベントをする予定でしたが、それも中止です。

(講習の日程が7月後半空いてるのはそのイベント予定日と予備日だったからなのでした)


明日は天気良さそうなので、枝豆の防除します。



余談

トウモロコシをお世話になってる方々にお届けしに行って昼食。

西区浄心のかどやです。

f:id:aguriparktaikennouen:20200715161129j:plain

通ってた高校の近くで、そんな頃から通ってます。(街の定食屋さんです。)

アットホームなお店。

実直で誠実な味。おいしいのです。

食べるものに困ったら大人になっても通ってます。