アグリパーク南陽体験農園のブログ

アグリパーク南陽体験農園の様子などなど日々アップしていきます。

7月13日

イメージ 1

今日は保育園のサツマイモの草取りデー。とはいえ、むちゃくちゃ暑いのでちょいちょいと草取りゴッコして終了。
トウモロコシの収穫して田んぼアートみておしまい。


トウモロコシと言えば、ボチボチ収穫が済んだかと思います。

イメージ 2

残った茎は刈り取って短く刻んでサトイモの株元に敷くといいでしょう。乾燥防止になります。
夏場の水やり具合でイモの出来不出来が出ます。

ちなみに、刈り倒したトウモロコシの茎を使わないのであれば短く(10cmくらいに)刻んで通路においておくか、草捨てるところに捨てましょう。
マルチの上に載せると、マルチめくる時にめんどくさいので、よろしくお願いします。

明日、明後日は枝豆の防除とひたすら草刈りします。



余談
仕事終わって吹上ホールまで行ってきました。
お目当はコレ。

イメージ 3

オーディオ機械は割とどうでもよくて、出張販売にきたレコード屋さんの方が主たる目的。
1000円クラスでいいものを何枚かゲット。

イメージ 4

日本の洋楽タケカワユキヒデ
つい先日NHKのラジオに出てた布施明。(マイウェイとシクラメンが入ってたので。ぶっちゃけその2曲しか知らない…。)
自分が一体何歳なのかわからないセレクト。

アバドマーラー 巨人は聴いてみたかったので見つけてラッキー。

バイオリニストの前橋汀子は、昭和の美人的ジャケットでジャケ買い。ちょっと阿川泰子っぽいかも。
メンデルスゾーンチャイコフスキー収録だから曲はテッパンかと。