あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

7月28日

今日は、名古屋駅の方から保育園の子どもたちがサツマイモの草取りにやって来ました。

イメージ 1

みんなワーキャー言いながら草取り。よく頑張ったね。
ちょうど近所の障害者福祉施設うろじの家の皆さんが草取り作業にきていたので、子どもたちに日頃うろじの家の皆さんが草取りをしてくれてる旨を説明しました。
子どもたちからのお礼の言葉にうろじの家の皆さんも満足そうで良かったです。
なんだかジーンとしちゃいました…。

草取りが終わってお弁当を食べたあとは農園で遊ぶ!

イメージ 2

ヤギのバニラとキャラメルにテンションMAXの子どもたち。
一緒にザリガニなどを捕まえることはできなかったので、私がとった生き物を観察。

イメージ 3

みんな街中の子どもたちだからなかなかこういう水辺の生き物に触れる機会がないのか、これまたテンションアゲアゲ。
最後に田んぼアートを見て子どもたちは帰って行きました。

イメージ 4

今度は秋のイモ掘りです。

子どもたちが帰った後に、トウモロコシ区画を撤去しました。
(マルチは耕す直前に撤去予定)

イメージ 5

明日、トウモロコシの第二段の種まきをして苗を作ります。
ちょうど次回の講習の時に植えごろになるはずです。
春播きの苗に比べて、気温が高いので背が高く伸びるはずです。
8月7日植え付けで11月頭の収穫予定です。



余談
8月3日にはに丸ジャーナルが放送される!
http://www4.nhk.or.jp/hanimaru/
はに丸サイコーです。
はに丸でパズーでクリリンイタダキマンでハタ坊でルフィ。田中真弓さんて凄いです。
その田中真弓さん(はに丸)がはちゃめちゃやってくれます。
「僕、ハニワ王になる‼」とか「コント赤信号渡辺正行と付き合ってた。同じ劇団だったから。」とか時には取材対象が答えに窮する鋭い質問とか、まあとにかくはちゃめちゃで面白いのです。
個人的にはゆるキャラを取材した回が好きです。気になった方はYouTubeで見てください。