あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

4月30日

今日の講習は苗の植え付けです。
ナス、ピーマン、シシトウ、トウガラシ、すくなカボチャ、栗エビスカボチャ、ズッキーニを植え付け。

イメージ 1

植え付ける場所や作業内容を確認するの図。
所定の場所に間違えないように植えていきます。
まぁ、畝の中で苗の前後が入れ替わったからと言って、別段問題はありません。畝そのものを間違えなければOKです。

イメージ 2

植えたら水やり。

イメージ 3

イメージ 4

農園全体の写真が撮りたくて、コンテナによじ登り撮影。
風除けのあんどんがなんだか鐘楼流しみたいです。
基本区画以外にも、ナス、ピーマンの植え付けをしました。

イメージ 6

なぜ2箇所にわけて植えるのか?とのお尋ねがありました。
基本区画はお盆ごろには撤去して秋冬作の準備にはいります。
ナス、ピーマン自体は秋まで収穫できるので、秋まで撤去しない場所を別に設けているのでした。

参加人数がものすごく多かったですが、皆さんのご協力でつつがなく植え付けができました。
ありがとうございました。
非常に助かりました。多謝。

明日以降、GW中も農園で何かと作業してます。
トウモロコシの植え付けが順次可能になると思いますので、お声掛けください。
(1日でドンドン大きくなっていくので、植えごろになったものから苗を出します。)
5月4、5は9時から午前中農園にいる予定です。
3日は9時に農園に行って、その後9時半から10時半ごろまで一旦出かけて戻ってきます。


5月7日はサツマイモや枝豆を植えます。サツマイモの苗が前日届くのですが、時間不明のため前倒しはおそらく不可です。


今日のベストショット

イメージ 5

一生懸命お手伝い。
帽子が似合っててかわいいです。