あいち緑育ネット体験農園 もーやっこファーム南陽のブログ

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

5月3日

皆さんのご協力があって、なんとかだいたい植え付けができました。

あと残っているのは、

枝豆

オクラ

サツマイモ

サトイモ

です。

次回に向けて準備していきます。


昨日は作業量が多くて端折った支柱立てなどの作業が17日までに随時できるように準備して、準備でき次第またブログに書きますのでよろしくお願いします。

あと、トウモロコシの区画に番号札も立てます。


昨日、各区画を見回りながらこちらで全ての区画の3番畝に少し硫安を追肥しておきました。

硫安は窒素だけの肥料です。

ナスなどの葉っぱの色が少し抜けているのが青々してくると思います。

例年だと講習時に各自で水に溶かしてまいてもらうのですが、小分けにしきれなかったのと、タイミングよく雨が降りそうだったのでこちらでまきました。


見回りながら気づきましたが、ポットの色が同色の違う苗、カボチャ類とナス類をテレコに植えてあった区画がありましたので植えなおしておきました。

(一つの畝の中なかで植え付けの順番が入れ替わっているのは気にしてません。)