あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

7月29日30日

明日31日は午前中農園におります。


トウモロコシの第二段の種まきをしました。

イメージ 1

イメージ 2

農園に来ていた参加者さん達にご協力いただきました。

イメージ 3

品種はゴールドラッシュ。
個人的にはゴールドラッシュが美味しいしいいと思います。
実が真っ白とか白と黄色のバイカラーはあんまり好みではないのです。やっぱり黄色がいい。

種をまいたプラグトレイをトンネルで管理します。

イメージ 4

雨が当たらない様に上面はビニール。雨が強く当たると土がほじくり返されてしまいます。
風通しの為に側面はオープン。
苗の置場の地面が熱すぎもいけないので、苗の置き台を作って地面から浮かしてます。
そして一番大事な対策が鳩よけ。
キジバトがトンネルに入って種を食べない様に網掛けして裾がまくれない様にしました。


参加者さんの収穫物

イメージ 5

シシトウ取れすぎです…。
もう食べるのも知人に配るのも大変な領域です…。
嬉しい悲鳴。



農園のハンドマイクが壊れてしまって、ご迷惑をかけていました。
遅ればせながら、新しいのを導入。

イメージ 6

極美品の中古です。
ちょっとデカイかも⁈
電池食いそうです…。



農園の流し台にいたニホンアマガエル

イメージ 7

基本カラーのライムグリーン。
カワサキのバイクみたいです。

違うカラーバリエーション。

イメージ 9

ライムグリーンに迷彩柄。
グリーンの部分もうっすらくすんだ色になってます。

さらに変化が進んで、もはやベースカラーさえ変わってしまったバージョン。

イメージ 8

グレーに迷彩柄。
生息環境に合わせて保護色でどこまで色が変化するか調べるってテーマで夏休みの自由研究ができると思います。
ひょっとしてこんな風になったりして…。

イメージ 10

イメージ 11

(ネットより画像拝借)