あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

7月12日

八事五寸ニンジンの種採り。

イメージ 1

以前刈り取って温室で乾燥させていたのです。
房状になっているので種だけ分離させます。

イメージ 2

手で揉んで、

イメージ 3

フルイに掛けていきます。
(皆さまご協力ありがとうございます。)

イメージ 4

出来上がったのがコレ。
バケツの容量からいくと15リットルくらいの種が取れました。
(とは言え茎のカスとかも混ざってますが…。)
去年は農業センターの種不足だったので違うニンジンを体験農園の区画で育てましたが、今年は八事五寸ニンジンが作れます。


イメージ 5

某区画で見つけたヒバリの巣。
数日前は数羽いた雛が気づけば1羽だけに…。
巣立つにはまだ早そうなので、蛇か何かに襲われてしまったのかも。鳥目線で見れば気の毒だけど、襲った方にも生活がかかってるという自然の摂理。小さな区画の中にもダイナミックな営みがあるのでした。

ラクターの出物買います。

イメージ 6

実地テストして
整備後納車されます。
まあまあ古めですが、総合的に納得のコストパフォーマンス。
ずっとトラクター探してもらっていたのです。
これで使いたい時にいつでも使えます。
ちなみに、トラクターの新車相場って大体1馬力あたり10万円換算ってところです。
農園で使う車格だと20馬力前後。
(自動車やバイクに比べて出力が小さい気がしますが、回転数も低いのです。)
それにロータリーなど用途に合わせたアタッチメントが20~30万円ってな感じです。