あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

10月21日(日)

日曜日はこんな感じでした。
イメージ 1
来年のために、稲ワラを確保。
田んぼアートの田んぼで稲刈りした時に、ワラをのこしておいてもらってあります。
脱穀済みのワラを束ねていきます。
イメージ 4
ワラの束をワラで縛る。
これが結構難しくて、コツが要ります。
束ねたワラは、先日降った雨で若干濡れているので、
イメージ 5
ガードレールに掛けて干しました。
畑では、
イメージ 6
前回植えたハクサイが大きくなってきています。
イメージ 7
キャベツも。
早く区画をわりふらねば・・・・(汗)
 
基本区画内では、ジャガイモに追肥。芽かきがまだの方は芽かきもしました。
*お休みされた方の分も、追肥は完了しています。
ジャガイモはツボミが付き始めています。
イメージ 8
花が咲くとこんな感じです。
イメージ 9
花が咲くと、プチトマトみたいな実ができます。
実ができると養分がそっちにいってしまい、イモにいきわたらなくなりますので、
イメージ 10
つぼみの段階で摘花します。
葉っぱに目をやると、小さなイモムシが付いていたりします。
これから寒くなると、イモムシ大発生ということにはならないと思いますが、見つけ次第、プチしてください。
イメージ 11
写真↑みたいに葉っぱに異常がある所も、よくよくみるとどうやら病気ではなさそうです。
正体はコレ↓
イメージ 2
中にイモムシがいました。
ハモグリバエみたいに、葉っぱの表皮と表皮の間の、ごく薄い肉の部分を食害しています。
こういう中に入ってしまう虫は、浸透性のある農薬を使わないと退治できません・・・。
でも、使いたくないので、これもプチっとつぶしてください。
しかしまあ、器用に食べるもんですな。。。
 
作業が片付いたところで、こんな差し入れをいただきました。
イメージ 3
サツマイモのツルをしょうゆ・酒・みりんなどで甘辛く炒め煮にしたものです。
山菜っぽい食感でおいしい。
酒のつまみになりそう。