あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

6月20日(月)

今日は、予備のイモツルを植えました。
みなさんの区画でイモツルが6本定着していない所に補充。
雨がそぼ降る中、一人で作業。若干寒かったけどイモのためにはちょうど良かったです。
草が結構生えてますのでみなさん除草してください。
(一部イモツルを植えるのに邪魔なところは、最低限草をぬきました。でもとてもおッつきません・・・)
 
イモの後は、各区画のキュウリで状態が良くないものを植えかえたり、切除したり、茎を誘引しなおしたりしてました。全体の半分くらいのところで本日タイムアップ。
明日も続きをやります。
あまりにも大きくなりすぎてしまったキュウリは私の判断で何本か切りましたので、ご了承ください。
なんせ、大きすぎて誘引出来ないなど弊害がありました。
ちなみにこんなんです・・・・
イメージ 1
 
その他課題として、水たまりができてしまう区画に対策をします。
次回の講習までに用意して、みんなで一斉に作業できるようにしないといけないです。
一部づつやっても新たに水たまりができてしまうので。
それにしても一回カラッと晴れて欲しいもんです。