あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

八事五寸ニンジン

12月22日(水)、心配していた雨もすっかりあがっていい天気。私やっぱり晴れ男なんですね~。
今日はホントなら新しい農具小屋を建てる予定だったのですが、朝、業者が来て曰く、
「昨日の雨で設置場所がぬかるんでるから、設置は不可。」と・・・・
なんとか間に合うように時間作って、トイレとか移動したのに・・・結局1月7日に延期・・残念・・・・
まあ、いいやと気を取り直して、もうひとつの重要事項に。
 
名古屋の伝統野菜「八事五寸ニンジン」を収穫しました。八事商店街とのコラボで実験的に体験農園の有志の方々に育ててもらっていたんです。朝9時から作業開始。
イメージ 1
大きくなってそうなところから抜いていきます。
イメージ 2
とりあえず、こんな感じ。
普通のニンジンに比べて、オレンジ色が濃く、ずんぐりむっくり。
長さも5寸と言ってる通り、約15センチくらいにはなってます。
イメージ 3
収穫後、葉っぱを切り取って水洗い。
中にはもの凄く大きくて、大根か?ってサイズのもありました。
そのうち、「アグリパーク南陽一尺ニンジン」とかいう風になったりして・・・
心配していた割れも少なめで一安心。
(土中で大きくなりすぎると実が破裂してしまうんです。)
水気を乾かしたら、箱詰め。
イメージ 4
中には変わった形になってるものもあったりして。
う~ん、悩ましい造形だ・・・・
葛飾北斎の「蛸と海女」みたいだなんて思ったりしながら作業してました。
箱詰めがちょうど終わったころに集荷の便がやってきて、
イメージ 5
トラックに積み込んで、作業完了!
しっかり1日仕事になってしまいました。ちなみにトータルの収穫量は320キロ。
有志のみなさんお疲れさまでした。
このニンジンは、八事商店街でジュース等に加工されて販売されることになってます。
(加工しちゃうのがもったいない様な出来栄え)
八事に行ったら気にして見てみてください!