あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

アブラムシ

アブラムシがたくさん付いている野菜に対策をしました。
といっても、もう収穫期なので本物の農薬じゃなくこれを使いました。
イメージ 1
牛乳です。
イメージ 2
噴霧機に注ぎ、
イメージ 3
吹きかけます。
イメージ 4
葉っぱの裏側にアブラムシは居るので、たっぷりかけます。
牛乳の膜がアブラムシの気門(鼻)をふさぎ窒息死させます。
農園全体にまきましたが、みなさん各自で追加の対策をしてくださいね。
手持ちの霧吹きでも大丈夫です。
使用後は水洗いを忘れずに!!
 
今日の余談は先日行ってきた福井の恐竜博物館です。
イメージ 5
充実の展示内容で、入場料大人500円は安すぎです・・
生きてる恐竜が見てみたいな~とずっと思いながら化石見物をしてました。