<夏野菜の撤去期限>
・8月20日(日)
※講習スケジュールでは8月6日の内容に撤去と記載がありますが、期限は20日なので6日に撤去完了する必要はありません。
熱中症に気をつけて、少しずつボチボチやってください。
<撤去する畝の優先順位>
カボチャを植えた幅広の畝から片付けてもらえるとありがたいです。
ナスなどの畝は一番最後です。
<撤去方法>
〜野菜の茎など〜
ナスなど枝になっている物は細かく刻んで、各自の区画の畝間に撒き散らしてください。土に還します。
根っこは引き抜くのはとても大変なので、抜かなくていいです。期限後にトラクターで耕したあとに抜けた根っこを拾った方が楽です。
草は除草するにこしたことはないです。
除草した草はトイレより南側の草地に薄く広くひろげて撒き散らして欲しいです。山積みだと機械に絡まるので。
とは言え、現状、除草は難しいと見受けられる区画もあります。
その場合、適宜こちらで機械で刈り倒し粉砕しますので、ご了承下さい。
〜支柱について〜
・ナスなどの支柱は休憩所前の所定の場所へ返却してください。黒い防草シートが敷いてある所です。
〜各自で持ち帰って処分して欲しいもの〜
・各自で設置した区画識別用の造花や風車
・黒マルチ、防草シート
・カボチャに敷いいた食品トレー
・他、各自で持ち込んで設置したもの
<その他>
カボチャの幅広の畝の草の粉砕は、撤去期限前でも
収穫物がない、防草シートなど各自で持ち込んだもの
が撤去されているなど、作業をしても支障がないと判
断した場合には先行して行うこともあります。
※撤去期限を早めるということではありません。できる様になった所からやる可能性があるというくらいにご理解ください。
くれぐれも熱中症に注意してください。よろしくお願いします。