あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

R5年7月7日

トウモロコシが今週末、ドンピシャでとりごろになってます。

とは言え区画ごとにバラツキもあるので、

穂先の張り具合、色を確認してから収穫してください。

あと、くれぐれも区画の間違いはないようにお願いします。

 

カボチャ。

ヘタがひび割れてまきてます。

6月頭受粉なのでまだ少し早いですが、

実が日焼けして傷みそうだったので

収穫したとのこと。

(日焼けして白くなってしまった部分は写真には写ってません…。)

いい判断だと思います。

日焼けのまま置いておくと、そこから傷んで穴が開き、中が腐ってしまうのです。

腐ってパァにするくらいなら早めに収穫してお家で追熟させた方がいいと思います。

 

 

余談

何回も見てセリフも覚えているくらいなのに、

やっぱ今夜ナウシカを見てしまう……。