アグリパーク南陽体験農園のブログ

アグリパーク南陽体験農園の様子などなど日々アップしていきます。

R4年7月11日

<お願い>

各所に小型の農具(ハサミやネジリガマなど)の置き忘れが散見されます。

草に隠れたりしていると危険なので、使った農具は農具庫にお戻しください。よろしくおねがいします。



収穫時期についてお尋ねがありました。

<バターナッツカボチャ>

受粉の日にちがわからない場合は、ヘタから判断できます。

全然熟してないもの↓

実は白っぽいグリーン。ヘタは緑に白の縦縞。

その後実がクリーム色っぽくなってきます。

ヘタの色も変わってきます。

ヘタのシマがひび割れてきたら収穫できます。

(上の写真の状態だとまだ少し先)

強い直射日光に当たると白く日焼けしてそこから傷むので、気をつけてください。

収穫してすぐ食べずに2週ほどおいとけば追熟します。

実を切らなければ、冬まで持ちます。

小さい方が保存性がいいので、デカいのから食べましょう。

ちなみにバターナッツカボチャはホクホク系の食感ではなく、ねっとり系です。

ポタージュとかプリンにもできます。

普通に焼いても美味しいですが。


<唐辛子>

青いままでも収穫できます。青唐辛子として使ってください。

収穫しないでおいとけば赤くなってタカノツメになります。

赤くなったものから順番に摘んで干して保存してください。

めんどくさければ、実が大半赤くなったら株ごと切って、葉っぱを落として枝ごと干してもいいです。


家庭画報で見た青唐辛子の使い方の例


<トウモロコシ>

今回の品種(ゴールドラッシュ86)では、やや早いです。もう少し実が黄色くなったらタイミングよく収穫してください。

区画によってばらつきありますので、よくチェックしてください。