あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

7月10日

雨が続いていました。
週末はやっと晴れそうです。

雨続きだと、防除(農薬散布)ができないのでやきもきしていました。

そんな農園では、オクラ花が咲いていました。

イメージ 1

実もなっています。
硬くなる前に収穫しましょう。

バターナッツカボチャ
Before

イメージ 3

After

イメージ 2

少し色づいてきました。
もっとオレンジ色っぽくなるので、まだまだ収穫しないでください。

トウモロコシはいい感じです。

イメージ 13


参加者さんの収穫したトウモロコシです。

雨続きのせいか、キノコまで育ってます……。

イメージ 4

イメージ 5

一体どんなキノコか?
全く不明です。
食べないでください。マジで。

農園で作業していたら、地元の土地改良区の理事長さんに自家製スイカいただきました。

イメージ 6

イメージ 7

ちょうど食べごろ。

イメージ 8

その場にいた参加者さんみんなで美味しくいただきました。
こういうなさんとお話しする時間が楽しいです。
理事長さんごちそうさまでした。


余談
ずっと雨だったので、気晴らしに名古屋港水族館に行ってきました。
農園と同じ港区内の唯一の観光スポット。あ、最近はリニア鉄道館もあるか…。
というか名古屋市でも数少ない観光スポットでもあります。
とはいえ実は、国内屈指の来場者数を誇る水族館です。
(1位は美ら海水族館)

それはさておき、普通はシャチとか

イメージ 9

イワシの大群とか

イメージ 10

が印象に残るんでしょうが、私はコレ。

イメージ 11

コブダイ



この魚がマトリックスのモーフィアス

イメージ 12

にしか見えなかったから印象に残ったという………。