あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

R4年6月9日

バターナッツカボチャの雄花。

今朝全区画に2輪だけ咲いてました。

今日は雌花もあんまり咲いてなかったのですが、

咲いてた雌花に授粉しときました。

授粉した日を書いておくと収穫時期が把握しやすいです。だいたい35日くらいです。

受粉すると実がみるみる大きくなってきますが、

慌てて収穫しないようにしましょう。

今日から35日なので6月中に収穫はあり得ません。

当分おいときましょう。



余談

作業中にNHKのAMラジオをずっと聞いてるのですが、国立科学博物館のクジラ先生、田島木綿子さんが出てました。

イカを食べるマッコウクジラがよく海に漂うゴミ(ビニール袋とか)を食べてしまうとのこと。

ヒラヒラしててイカと間違えるようです。

で、夜、これまたNHKのTVで国立科学博物館のことをやっていました。

そこでクジラの胃から出てきたゴミがコレ↓

黒いゴミは苗のポットじゃないか…。

畑で出たゴミ(捨てたわけでなくても)が風に飛ばされて用水路に落ち、その後川から海へと流されて果てはマッコウクジラが食べちゃうという…。

マイクロプラスチックどころか、プラスチック製品そのもの…。

環境負荷を考えさせられました。

カボチャやスイカの実が大きくなってきたら、地面に接しない様に(実傷みを防ぐため)食品トレイとか敷いて座布団にするのですが、収穫後適切に処分せねば。

(各自が持ち込んだ食品トレイは各自で持ち帰って処分おねがいします。)