あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

6月7日

そろそろカボチャの花が咲く頃なので、各区画を見回りしました。

雌花が咲いてます。が、今日は雄花が全くどこにも咲いてませんでした…。残念。

受粉できる日は雄花と雌花が同時に咲いてる時だけです。

こちらは数日前に受粉したと思しきバターナッツカボチャ。

受粉していれば実が大きくなってきます。

バターナッツだと受粉から30〜35日くらいで収穫ってとこです。


ズッキーニは各所で雄花雌花が咲いていたので、授粉させときました。

雄花をちぎって

(雄花は花の下が茎になってます。)

花弁をめくって

雌花の雌蕊の先っちょにちょいちょいっと花粉をつけます。

ズッキーニは成長が早いし、未成熟な実を食べるカボチャなので、20〜25cmくらいで収穫しましょう。


受粉して数日で花がらがしぼんでこんな感じになったら

花がらを摘み取ります。

花がらがいつまでもついてるとそこから実が傷むことがあるのです。


収穫できる区画もありました。

ちょうどいいサイズ。

初収穫。


話は変わってトウモロコシ。

雄穂が出はじめたのでパダンSG1000倍希釈液を散布して防除しました。蛾の幼虫が雄穂に入ると穂先が枯れて花粉が飛ばなくなるので、とりあえず第一弾の防除時期です。


明日は、カボチャ類にうどん粉病対策の防除をします。梅雨に入る前にやっちゃいたいです。


休憩所作りは今日はこんなところで終了。

筋交や垂木止めのクランプを208個取り付け。

見た目が地味なのでよくわからないですが、コツコツやってます。

明日、垂木をつけていよいよ屋根をふいていきます。

あと1日半くらいでヒサシは完成の予定です。