あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

R5年7月23日夏の収穫祭

夏の収穫祭を開催しました!

夏に開催するのはコロナ発生後4年振り(のはず)です。

差し入れやコンロの貸出し、会場設営&焼き係などみなさんありがとうございました。

15:00〜の開始で風も出てきてわりかし爽やかでした。

(開催時間と気温&熱中症、参加人数の兼ね合いはとても難しいところですが、今後また検討していきます。)

 

焼き鳥

ジャイアンのTシャツが似合うUさん。

かまどご飯

これまた水加減が難しい…。

ドライカレーとグリーンカレー

生ビール

年代物のかき氷マシン

ローストビーフ

 

火の通り具合がめちゃくちゃ難しかったです。

ちょっと焼きすぎました。

 

 

スパイスカレーの作り方を教えてとの要望がありました。下記をご参照ください。

<材料>

4人分

・合い挽き肉400g

・ピーマン2個

・セロリ1本

・にんにく1かけ

・しょうが1かけ

ローリエ

・カレー粉

・砂糖

・塩

・しょうゆ

ウスターソース

ターメリック(ウコン)

・こしょう

・砂糖

・油

<手順>
・ピーマン、セロリ、にんにく、しょうがをみじん切り。

※セロリは葉っぱも使う。フードプロセッサーがあれば"秒"でできる。

 

・火をつける前にフライパンに油を入れ、

しょうが、にんにくを炒め香りを出す。

・香りが出たら、ひき肉とローリエを入れ強火で炒める。

・セロリ、ピーマンを入れさらに炒める。

・火が通ったら中火にする。

 

・カレー粉 大さじ1、ターメリック 大さじ1、しょうゆ 大さじ1、ウスターソース 大さじ1、塩 小さじ1、 砂糖小さじ1/2、こしょう 少々をフライパンに投入し、炒める。

※炒めているフライパンに上記を個別に入れるより、

あらかじめ混ぜてペースト状にしておいた方が良いです。

ターメリックはなくてもできますが、入れると香りが違います。

※辛くしたければ唐辛子を適宜使用。

※カレー粉はカレールウの素じゃなくて、とろみ成分のないカレー粉です。(S&Bとかの)

※今回お出ししたカレーはピーマンの量をめちゃくちゃ増やしてます。野菜を増やした場合、肉と野菜の目方の合計で上記のスパイス類を数倍に増やしてください。

 

・水分が飛んでパラパラになるまで炒めて完成です。