あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

7月24日

収穫祭の様子は写真只今調整中です。
後ほどアップします。
収穫祭の料理についてお尋ねがあったので、先に作り方をお知らせします。

・キーマ(ドライ)カレー(4人分)
合挽き肉400g
セロリ1本
ピーマン2個
生姜・にんにく各1カケ
ローリエ1枚
サラダ油適量

【カレーペーストの分量】※予め合わせて練っておく
カレー粉大さじ1
ターメリック大さじ1(なくても良いが、あると一味違う)
ウスターソース大さじ1
醤油大さじ1
塩小さじ1
砂糖小さじ半分
コショウ少々

ピーマン、セロリ、ニンニク、ショウガはみじん切りにする。フードプロセッサーを使う場合は、ピーマン+セロリ、ニンニク+ショウガに分けてみじん切りにする。ローリエは切り目を入れておく。
鍋にサラダ油を入れ、ニンニク・生姜を入れてから火をつける(強火)。良い香りがしてきたらひき肉とローリエを加えて炒める。
続いてピーマン、セロリを加えて炒める。肉の色が完全に変わったら中火にしてカレーペーストを加えて、パラパラになるまで炒める。

美味しすぎてうちはこの分量を2人で食べてしまうので、食べ盛りのお子さんがいらっしゃる方や、作り置きをしたい場合は倍量で作ってもいいかもしれません。ちなみに収穫祭ではこれの7.5倍の分量、ひき肉3キロ、セロリ8本、ピーマンは数え切れないくらい使いました。
香辛料のおかげでセロリやピーマンが嫌いなお子さんもあまり気にならない味に仕上がると思います。
お試しあれ。



余談
昨日は1度熱中症と言うことで、脇に保冷剤当てて家でほとんど寝てました。
みなさんは大丈夫でしょうか?
収穫祭も体調不良で欠席というお知らせを何人かからいただいていたのです。
(いつも注意喚起しといて自分がどうにかなるってパターンですが…。)
くれぐれも体調にお気をつけください。

余談の余談
アマゾンのファイヤースティックTVを導入したので、寝ながらずっとチームバチスタのジェネラルルージュ見てました。ファイヤスティックおそるべし。ずっと見続けてしまうじゃないか…。
ちなみに、収穫祭の仕込み中は「極道の妻たち」を見てました。
「ワテや」とか「なんやて」とかセリフぶつぶつ言いながら、スペアリブに切り込みをいれてたのでした。しょうもな。
高島礼子版も見たけど、やっぱり岩下志麻だと思う。