あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2月3日

世間では愛知県知事選挙の投票日。(農園に行く前に投票に行ってきました。)
平成30年度の最終講習日、ささやかな打ち上げを開催しました。
私、ずっと調理していたので、写真が全然とれてなかった…。
その中で2枚だけとれたのが、

イメージ 1

綿菓子。
ふわふわに作るのにはコツが要ります。
そして、もう一枚は

イメージ 2

大根の様な太さの八事五寸ニンジン!

ちなみに私が作っていたパスタですが、牛肉のラグーソースペンネ&リングイネでした。
作り方は、こんな風です。
・玉ねぎ、八事五寸ニンジン、セロリをみじん切りにする。

・ニンニク、トウガラシをオリーブオイルに入れて加熱&香り出し。

・そこに先程のみじん切りの野菜を入れて炒める。炒まったら牛肉(今回はスネの粗挽き)を入れて炒める。炒める段階では塩コショウは少々。

・ここに赤ワインと出汁を入れるのですが、赤ワインは別の鍋で沸かしてアルコールを飛ばしてから入れます。(アルコール臭さを野菜が吸ってしまうので。)

・その後、トマト、ローリエを入れて煮詰めていきます。
味に厚みを出すために蜂蜜(砂糖でも可)を少し加えてます。
あとは塩で味を整えてソースは完成。

ここからパスタに使う時は、生クリーム、バターを足してソースを少し伸ばします。
(生クリームは植物性じゃなくて動物性の物の方が美味しいです。味が濃ければパスタのゆで汁で調整。)
あとは茹でたパスタをあえて、粗挽き黒胡椒とパルメザンチーズスライスしてかけて完成。
動物性脂肪ばっかりのパスタです。
カラダに悪そう…。でもうまい…。
野菜っぽいのを足したければ、ベビーリーフなんかをかけてもいいです。