アグリパーク南陽体験農園のブログ

アグリパーク南陽体験農園の様子などなど日々アップしていきます。

2月17日

参加者さんに頂いた切り干し大根と切り干しニンジンでペペロンチーノ作りました。

f:id:aguriparktaikennouen:20200217214215j:plain

レシピは下記の通りです。

一昨年の農園料理教室で作ったレシピです。

ポイントは切り干しを水につけ置きしない事です。

お試しあれ。



切干し大根と青菜のペペロンチーノ 


切干大根の旨みとひなびた香りは、にんにくとよく合います。野菜をあれこれ入れず、シンプルにした方が切干し大根の味わいが生きてくるようです。

 

〈材料4人分〉

▪ 切干大根​40g

▪ 青菜​150g

▪ 玉ねぎ​80g(中1/2個) →長さを縦半分にしてスライス

▪ にんにく​1かけ →スライス

▪ たかのつめ​1本 →種を取り除く

▪ オリーブオイル​大さじ2

▪ 塩​小さじ1/4

▪ こしょう​少々

 

1.​切干大根はボウルのなかでさっともみ洗いし、さっと水を切りザルにあげておく。柔らかくなったら食べやすい長さに切る。

2.​青菜はごく軽く茹で、4cmに切る。

3.​フライパンにオリーブオイル、にんにく、たかのつめを入れ、極弱火にかける。

4.​いい香りがしてにんにくの甘い香りがしてきたら、玉ねぎを加えて塩ひとつまみ(分量外)をふり、軽く透き通ってくるまで炒める。

5.​切干大根を加え、甘い香りがしてくるまで炒め(固い場合は水を少し加え、炒め煮にしてもOK)、茹でた青菜を加え、塩、こしょうをふって混ぜる。