アグリパーク南陽体験農園のブログ

アグリパーク南陽体験農園の様子などなど日々アップしていきます。

1月24日

f:id:aguriparktaikennouen:20210124140709j:plain

農園でとれた大根で参加者さんが作った切り干し大根をいただきました。

f:id:aguriparktaikennouen:20210124140833j:plain

こんな感じに寒風にさらして作ったものです。


その切り干し大根でペペロンチーノ作りました。

f:id:aguriparktaikennouen:20210124141116j:plain

作り方はとても簡単です。

オリーブオイルにニンニクと鷹の爪を入れて弱火にかけ、しっかり香りを出します。

(ちなみに鷹の爪は農園の夏作で作ったものを干して保存してあったものです。)


切り干し大根は水に浸すと栄養が水に抜けてしまうので、ザッと揉み洗いして水を切ってそのまま放置して戻します。

表面についた水分で十分戻りますし、歯応えも残ります。ココがポイントです。


後は香りの移ったオリーブオイルに入れて炒めて塩で味を整えて完成です。

今回は小松菜と彩りにニンジンも入れてます。


辛いのが好きなら鷹の爪を輪切りにしてください。

写真の様に丸のまま入れた場合、辛くなりません。香り付けのためだけに入れてます。


また、少しコクが欲しければ、ナンプラーとかニョクマムを少し垂らしても良いと思います。

馴染みのある香りにしたければ醤油で。


出来上がったらよく噛んで食べてください。

大根の旨味をしっかり感じてください。