あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

R5年7月6日

トウモロコシの防除しました。

(プレバソンフロアブル5 散布。収穫前日まで使用可能。)

 

ヒゲがこんな感じです。

中はこんなんです。

先っぽまで色付き初めていますが、やや早いです。

防除しながら各区画見て回りましたが、

上の写真のように早い所で今週末収穫できそうです。

少し遅い所でも来週中には収穫できと思います。

 

今植えている品種はゴールドラッシュです。

ゴールドラッシュは先っぽまで真っ黄色になったら収穫適期をすぎて過熟です。味が落ちます。

タイミングよく収穫してください。

 

なお、区画は絶対間違えないでください。

よろしくお願いします。

 

 

余談

トウモロコシといえば「となりのトトロ」で

メイちゃんはばあちゃんの畑では「トウモ、コロシ」と言うんですが、迷子になりかけてヤギに出会った時はちゃんと「トウモロコシ」って言うんですよね。

この前、娘とトトロ見て気づきました。

 

トトロといえばジブリ

ジブリの音楽といえば久石譲

クラシック専門レーベルのドイツグラモフォンからでた久石譲ジブリ音楽をオーケストラと演奏したアルバム。いまだにCDで買ってます。

(ジョン・ウィリアムズの映画音楽をウィーンフィルで演奏したアルバムがクラシックとしては異例の大ヒットになったので、二匹目のドジョウ狙いか⁈というのは下衆の勘繰り。)

 

音楽だけで映画のシーンが蘇ります。

日本語の歌詞(もののけ姫とか)を外国の歌手が歌うと、音としては日本語なんですが、なんかちょっと違う…。個人的な感想です。