あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

秋の収穫祭

農園秋の収穫祭を開催しました!
各区画から少しづつ大根などを提供してもらって調理開始。

イメージ 1

女性のみなさんのご協力でアラ汁の具材がどんどんできていきます。

イメージ 2

男性はタイを三枚おろしに。
おろしたタイは臭み取るために、

イメージ 3

炭火で炙ります。
炙ったタイを新米(田んぼアートのお米)にいれて炊くのですが、水加減が重要です。

イメージ 5

手の甲ぐらいの深さに水を入れると言えど、私の手分厚いので気持ち減らし目でいれました。
昆布と醤油、酒、刻み生姜も少々。
酒が蓬莱泉のいい酒で、入れるのがもったいないくらいでしたが…。

イメージ 4

出来ました。
結局、一口もタイ飯食べなかったので、炊き具合や味はどうだったんでしょうか?
アラ汁は味見したので、美味しいことは確認できたのですが、バタバタしてて写真撮り忘れ…。
その他ネギマやら

イメージ 6

鶏のモモ焼いたり

イメージ 7

焼きリンゴ。

そして、
ドラム缶風呂に子どもが入りたいとの声が!

イメージ 8

お湯がまあまあ濁ってますが、ご愛嬌ということで…

イメージ 9

二人も入ってくれて作った甲斐がありました!
めっちゃうれしい。


夏の収穫祭の肉募金の残りが21165円、

イメージ 10

今回の肉が20000円。(手前のラベルは税抜き価格)
残り1165円と昨日募金を3000円いただいたので合計4165円は次回一品持ち寄り忘年会に繰り越しさせていただきます。

準備、調理や収穫、片付けなどご協力いただいた方々、また参加者の皆さんありがとうございました!