あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

11月22日

ニンジン。

イメージ 1

頭が土からでてると、緑色になってしまうので、土寄せしてあげましょう。
間引きや収穫した穴も埋めると緑色になるのを防げます。
今日の収穫。

イメージ 2

だんだんそれらしくなってきました。
キューピーマヨネーズのCMで福山雅治が食べている料理がすごく気になっていました。
で、作ってみました。

イメージ 3

CMじゃカボチャですが、収穫したてのニンジンに置き換えてやってます。
ニンジンをオリーブオイルとバターでじっくり炒めて、ちょっと白ワインかけて甘味を引き出してからマッシュ。
塩コショウとブイヨンで味を整えて、クミンシード少々。小粒のレーズンも少々入れました。
グラタン皿に盛ってマヨネーズ、パン粉をかけて焼くだけ。
写真の黒い粒々はレーズンです。
(焼いたら膨らんで正露丸みたいになった…。)
お試しあれ。
バゲットに塗っても吉。