あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

11月19日

お知らせ
11月26日(日)開催予定だった農園料理教室は12月2日(土)9:00~に変更させていただきます。
11月26日は講習自体はやりますのでよろしくお願いします。
玉ねぎの植え付けを共同作業でやります!
ひたすら植えますのでよろしくお願いします。


本題
今日はグッと冷え込みました。
それでも、皆さん元気に農園にみえてます。

イメージ 1

イメージ 2

収穫物もいろいろで

イメージ 3

ダイコン

イメージ 4

まだまだ間引き段階なのもありますが、

イメージ 5

まだまだ大きくなります。
ブロッコリー

イメージ 9

カリフラワーも

イメージ 10

取りごろ。

イメージ 6

カリフラワーはカラフル。

イメージ 7

寒そう…。
ちなみに、ブロッコリーは頂花蕾を収穫した後、側枝がでてミニブロッコリーがとれる可能性がありますので、抜かないで置いときましょう。
カリフラワーはほぼ側枝はないです。

イメージ 8

ロメインレタス
ほかにも

イメージ 11

サトイモなど

イメージ 12

いろいろ。
この野菜の食べ方を何か提案せねば!




余談

イメージ 13

科学館に行って来ました。
恐竜の卵展です。

イメージ 14

最近じゃ研究が進んで、恐竜に羽毛が生えていたというのが多くなってます。

イメージ 15

研究が進むのが科学だと思いつつ(当然喜ばしいことですが)、恐竜がドンドンカッコ悪くなってる気が……。ちょっと寂しい気持ちも…。だってもう、ほとんど鳥なんだもの…。