あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

社会見学とか

昨日は休憩所のひさしを修理してました。
先日の台風でぶっ飛んだままでったので・・・
イメージ 1
せっかく修理のために屋根に上ったので、
イメージ 2
高い目線で写真撮ってみました。
コスモスきれい~
 
そして今日は天白の農業センターに大人の社会見学にGO~
平日だから空いているだろうとおもったら大間違い。
駐車場は車いっぱいでなかなか停められなかった。
イメージ 4
で、まずみんなでひとしきり園内をみて回ります。
そのあと、センターの職員さんに解説してもらいます。
イメージ 5
みなさん真剣にお話を聞いています。
イメージ 6
大根畑で解説を聴くの図。
葉っぱがくたっとなってますが、水やりはしないとのこと。
昼間はこうなっても夜に復活して十分育ちます。
イメージ 7
なにも植えてない畑で土の状態を確認。
かなり砂を入れてありました。もともと天白区の方は赤土です。
で、センターで飼育しているこの子たちの・・・・
イメージ 8
フンで堆肥を作って使っているとのこと。
畑以外にも、
イメージ 9
いろんな種類の鶏がいたりと、プチ動物園です。
こんなこともできました。↓
イメージ 10
疑似乳搾り。
ちなみに搾って出てくるのは水です。
見学が終わったら売店で、
イメージ 11
牛乳を購入。
濃厚な味わいでおいしかった。
普通に売ってる牛乳よりずいぶんまるい味でした。
アイスクリームもおいしかったです。
イメージ 3
みなさんお疲れさまでした。
センターの職員さんもお忙しい中、
お時間さいていただきありがとうございました。