あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

4月18、19、20日

18日は元肥を入れました。
当初の天気予報だと日曜が雨とのこと。
なるべく土を乾かしてから20日に畝立てと番号札立て、中央の通路作りの予定でした。
しかし、20日にも雨が降るという予報に変わっていたので、
19日に大急ぎで1畝立てを開始しましたが、途中でトラクターのボルトが折れるトラブル発生。
しかし、メカに強い参加者Uさんのおかげで、素早く修理。
なんとか畝立てはOK。
畝立てと同時に中央通路も手作業で作りました。(ほぼ1人で通路を作ったのでヘトヘト)
でも、どうにか通路も完成しました。
そして今日は朝から区画の番号札を立てました。雨が強くなる前になんとか完了。
お手伝いいただいたみなさんありがとうございました。
 
そういえば、昨日畑でこんなものを発見。
イメージ 1
玉ねぎ(体験農園じゃないところの)ゾーンに鳥の巣。
おそらくヒバリ。
朝一の段階では1羽孵っていたのが、午後一には2羽に。
そして夕方には3羽孵っていました。
明日、天気大荒れとのことで、この小鳥たちが心配。
 
もっと心配なのは畑。
来週も雨が降りそうなので、植え付けまでやきもきしちゃいます。
なかなか思うようには行きません。
自然相手のことだからしょうがないけど・・・
 
たった今、サトイモの種イモが届いたので、
明日はサトイモを袋からだして風通しが良いところに広げて保管。
 
余談。
今夜はバイオリン第2段。
ブルーノート寺井尚子のライブに行ってきます。