あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

10月24日、25日

昨日は畑に雨降り後の様子を見に行ってきました。
イメージ 1
物凄い青空。そして暑い。
もうすぐ11月になるとは思えません。
適度に雨が降るので、先日の追肥が効いてきて
野菜がグッとおおきくなってきてます。
イメージ 2
カブも良く育ってます。
イメージ 8
ハクサイもかなり大きくなってます。
 
畑を見回りながら、葉っぱの虫くいを確認。
イメージ 9
裏側に卵が産みつけられてたり
イメージ 11
アオムシがいたりします。
見つけたら手で取って殺して下さい。
 
畑全体で2株爆発的に虫が発生してる所がありました。
イメージ 10
あまりにもひどかったので、2株だけてっきょしました。
なるべく農薬は使いたくないのですが、
この周囲にトアローCTというアオムシ用の殺虫剤を軽く散布しました。
 
その他、夜盗虫の成虫(蛾)をつかまえるトラップを設置。
イメージ 12
緑色の蓋の部分に夜盗蛾のメスのフェロモンがつけてあります。
それにオスの蛾がおびき寄せられて飛んできて、
気づいたら下の器に転落。
落ちたが最後出られない構造になってます。
オスだけ捕まえれば交尾できないので、卵を産めない。
よって夜盗虫がわかないという仕組みです。
 
メスの匂いにつられてきたらドツボにはまる・・・・
恐ろしい・・・・
勝手に人間に置き換えて想像してしまいました。。。。
 
 
で、効果のほどはというと・・・
一晩でコレです↓
イメージ 13
すごい・・・・ちょっとビビります。
 
ちゃんと役に立つ虫もいます。
gaiイメージ 14
カマキリ。
バッタやモンシロ蝶を捕まえてくれます。
もう産卵時期でお腹パンパン。
カマキリは交尾した後オスはメスに食べられて、次世代の栄養になるんですよね。
まあ、メスの匂いにつられて罠にはまるよりは、
子孫残してメスに食べられる方がいいか。。。
オスの本分は果たしたわけだし・・・・
ああ、また人間に置き換えて想像してしまいました。
 
 
 
一方、八事五寸ニンジンサポーターの方は、
せっせと間引きです。
イメージ 3
間引いた物も茹でたりしておいしく食べられます。
 
 
そして今日は朝からラッキーな感じでスタートしました。
イメージ 4
朝方、西の空に虹!!
 
畑では今度の講習日のために元肥を入れました。
イメージ 5
サツマイモが植えてあったところです。
今度共同作業で玉ねぎを植えます。
 
最近、やたらとカラスが増えてます。
イメージ 6
ラッカセイをほじくりだして食べてます。
食べられてしまう前にお早めに収穫してください。
 
 
余談
本屋でこんな雑誌を購入。
イメージ 7
表紙にタモさんが載っていたので思わず手に取ってしまった。
料理上手・博識・趣味人・マニア・変態・・・・
タモさんって最高です。