あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

11月4日

今日も暑い一日でした。
 
何も植えていない畝で有機物マルチの実験中。
イメージ 1
畝に米ぬかを厚めにまき、その上に畑から出た野菜くず、さらにワラを積層しています。
そのワラの上にまた野菜くず。
 
だいたいマルチしてから1週間くらいたってます。
そのワラをめくってみると、
イメージ 2
白いカビがはえてます。
イメージ 6
さらにその下を手に取ってみると、ミミズがコンニチハ。
土の団粒化が始まってて、
よく見るとちいさなミミズのフンも見えます。
 
一方、先日しかけたフェロモントラップは、えらいことになってます・・・
イメージ 7
数え切れないくらいの夜盗蛾。
バカなオスがメスのフェロモンにつられて、罠にハマる。
本物のメスじゃなくて匂いだけ。
かなしいオスの習性。
 
その他、ユンボで畑の整備したり、
イメージ 8
山積みのもみ殻を
イメージ 9
通路にまいたりしています。
イメージ 10
すぐに土壌改善とはいきませんが、冬作を取った後に耕してもみ殻をすき込んでいきます。
コレを繰り返せば土に隙間ができるし、粘土質も緩和されていくハズです。
 
いろいろと作業をお手伝いしてくださった参加者のみなさん、
ありがとう&お疲れさまでした!!
 
 
余談
昨日行ってきた美術館、いいとこでした。
イメージ 11
↑ミホミュージアムのトンネル。
金属製の内壁とライティングが相まって不思議な空間でした。
展示は仏像の企画展でした。
千手観音像がよかった。
今にも動き出しそうな手・手・手。
シュールな表情。
まじまじ見入ってしまった。
 
次にいった佐川美術館↓
イメージ 12
建物がイイ。
企画展は浮世絵。
イメージ 3
コミカルな表現が面白い。
現代アートに通じるものがありました。
 
 
そして残念ながら予約が取れなくて入れなかった
茶室。
イメージ 4
琵琶湖の水郷に浮かんでるみたい。
ガマなんかが植栽してあったりして。
ちなみに手前の窓枠のような物は、地下展示室の明かり取りです。
イメージ 5
閉館時間がせまると通路がライトアップされて
これまた綺麗でした。