あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

10月2日講習日

更新が遅れました。昨日は寒くて熱出して死んでました。
 
2日はまず、畝間の高いところをみんなで削り、土を運びだしました。
雨が降った時に下流の方に少し高い所があって水たまりができてしまうので、それを改善するためです。
おかげさまでいいかんじに傾斜が付けられました。
明日雨が降りそうなので答えがでます。うまくいっているハズ!!
 
そのあとは植え付けの続きです。
イメージ 1
そして近くの田んぼでワラの回収作業です。
今後(来年も含めて)畑で使うためのワラですが、今の時期しか手に入りません。
イメージ 2
ワラを束ねて縛るのが結構難しい!
なかなかギュッと縛れません。
イメージ 3
束ねたワラを運びます。
そのあとはバケツリレー方式で、
イメージ 4
手渡し。
イメージ 5
トラックに積んでいきます。
積んだワラをおろす時もみんなで協力です。
イメージ 6
米袋の中身は刻んだワラです。
やっぱり人手があると作業が早いし楽しいです。
一人でやると気がめいって泣きが入ります・・・・
みんなでワイワイやるといいですね~。
 
最後は作ったドラム缶窯の試運転です。
イメージ 7
既製品のピザ生地にトマトソースとチーズをのせます。
業務スーパーア○カで購入。
トマトはアグリパーク南陽のもので、バジルは種がこぼれて自然に生えた物です。
イメージ 8
で、焼いてみました。
イメージ 9
なかなかイイ感じに焼けました。
これなら秋の収穫祭の時にピザいけますね~。
お楽しみに!!
 
みなさん作業お疲れさまでした!!