あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

5月11日~13日

まだ新規参加者若干名募集継続していますので、お早めにどうぞ!!
体験農園新規参加 詳しくはコチラ↓
 
5月11日は臨時で講習しました。
ブログ上で呼びかけてお集まりいただいた方々と作業開始。
イメージ 1
ボケボケの写真ですが、継続3年以上の方の選択栽培野菜のキュウリを植えてます。
イメージ 2
その他、これまた選択栽培のインゲン豆のツルが伸びてきたので、
ツルを絡めるようにネットを張る準備です。
まず支柱でベースを作っていきます。
イメージ 3
逆V字に組んだ支柱を隣同士で連結し、
イメージ 4
網をかけます。この網を支柱にヒモでとめ、インゲン豆のツルを網に絡めれば完成。
逆V字の両面に網をかけます。
イメージ 5
1枚20mの網を伸ばす時に、不用意に伸ばすとこんがらがってしまうので
みんなで協力しながらそうならないように慎重に。
みんなでワイワイいいながら作業するのも楽しいものです。
イメージ 6
作業が終わったらコーヒーでいっぷく。
子供たちはおやつタイムです。
いっぷくしながら会話も弾むし、いろいろやってみたいことなど希望が上がってくるので
とても貴重な時間です。
 
休憩がおわった後、赤玉ねぎを試しどりしてみました。
イメージ 7
ネギの部分が倒れたら収穫のサイン。
結構いい出来です。
赤玉ねぎまでは前年度のプログラムなので、新規参加の方は間違えないようにして下さい。
新規の方は6月に白玉ねぎの収穫がありますので、しばしお待ちを。
 
 
そして13日。
昨日の夕方から割としっかり雨が降りました。
畝間がどろどろですが、頑張って保育園児がサツマイモ植えです。
イメージ 9
どろどろの畝間に尻もちついちゃったりもうてんやわんやの大騒ぎ。
でもそれはそれで楽しそうでした。
なんとか植え終わって一安心。
よくがんばったね。
 
保育園児と入れ替わりでデイケアのみなさんが遊びに見えました。
イメージ 8
園芸好きな方がおおく、どんな野菜が植えてあるのかとか興味津津。
ヤギもかわいがってもらいました。
自然と笑顔にもなってよかった。
農園が少しでも福祉に役立つならそれはとても喜ばしいことです。
またいつでもどうぞ。
 
そういえば5月4日に種まきしたエダマメは芽が出てきました。
イメージ 10
種まきからだいたい20日くらいで植えごろになるので、25日の講習日にはいい感じに育ってるでしょう。
きっと。
その他、ふと農園入口のレモンの木を見たら、
イメージ 11
ツボミが着いてました。
実がなったらレモンシロップ作って、炭酸で割って、ミントを入れて飲んでみるってのはどうでしょう?