あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

9月9日

今日は明日の講習に来られない方の対応してました。

イメージ 1

種まきとキャベツの植え付けです。
そして、共同作業でジャガイモの植え付け。
予備のイモの数と畝の残量から行くと、かなりシビアに植え付けないとイモが大幅に余ってしまう…。

イメージ 2

なので、ちょっと株間を狭くして、きっちりはかって植え付ける場所に印をつけていきます。

イメージ 3

あとはひたすら植え付け。

イメージ 4

合計270個植えました。

イメージ 5

さらに共同作業はつづきます。
早生玉ねぎの立春のかおりの種まきです。

イメージ 6

畝の上に角材を転がして
等間隔の溝をつけて

イメージ 7

イメージ 8

種まきしていきます。
ちなみに種はこんな感じです。

イメージ 9

あとは角スコップで溝を埋める様に覆土して

イメージ 10

もみ殻で乾燥防止して

イメージ 11

寒冷紗でさらに乾燥防止して完成!
玉ねぎは23日にも種まきします。
その時は貯蔵用玉ねぎです。

ご協力ありがとうございました!

夜、農園に忘れ物を取りに行ったら

イメージ 12

参加者さんが花火してました。
農園でカレー会してたとのこと。

イメージ 13

もうちょい早く来たら食べられたとのこと…。
惜しい。