あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

5月17日

明日、5月18日は田んぼアート田植えデーです。
体験農園参加者で、田植えしたい方は9時半~10時ごろまでに農園東側、
田んぼアートの会場までお越しください。
 
 
苗は今こんな状態です。
イメージ 1
すくなかぼちゃ。
本葉が大きくなってきています。だいたい手のひら大の葉っぱになってます。
イメージ 2
ズッキーニ
こっちも同じく手のひら大の葉っぱになってます。
白いのはもともとの柄です。うどん粉病ではありません。
敷きワラをせねば・・・
株元に白い粒がありますが、緩効性の化成肥料です。
みなさんの区画にも施肥しておきました。
今はまず株を大きく丈夫に育てたいので。水に成分がとけてじわじわ効いてくるでしょう。
イメージ 3
ナス
一番花が咲きかけています。
この一番花の下、1~2本のわき芽を伸ばして、それ以外のわき芽は取り除き、
主枝とわき芽で2~3本仕立てにします。
次回の講習で説明します。
基本区画内は2本か3本の任意、ナス専用区画は2本仕立てにする予定です。
ちなみにこの花が咲き終わると実がなりますが、この実は早めに収穫します。
実を大きくし過ぎると、幹を育てる養分が実にいってしまい、幹が弱っちくなるので。
 
畝に小さな草が生えかけています。
イメージ 5
写真の農具はネジリ鎌。
コレで畝の表面をかるく掻いてやると草がポロポロととれてきます。
イメージ 4
天気が良ければとれた草が干からびて枯れるので、これで草取り完了。
雨降り前にやると抜けたところで再度根を張るので、晴れた時にやって下さい。
ネジリ鎌で畝の表面を掻くと、固まった土の表面が崩れ、通気もよくなり、
かつ水もしみ込みやすくなります。
崩れた畝も再度台形になるように整形します。(中耕)
こまめにやって下さい。
あんまりガシガシやり過ぎると野菜の根を切ってしまうので程々に。
 
 
全く余談
チャゲアスのアスカさん逮捕されちゃいました・・・。
ファンだったのに。残念。
チャゲアスとしてはアルバム「プライド」、
ソロとしては「シーンの1」が好きなんですが・・・
特にシーン1はアナログ盤も持っていて、愛聴盤です。
シーンの2は、「はじまりはいつも雨」とか入っていてキャッチーなんですが、
1の方がせつない感じの曲が多くて、なんともいいんですよね。。。