あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

10月8日(土)稲刈り&コスモス祭り

今日は田んぼアートの稲刈り&コスモス祭り。
体験農園隣にコスモスの種が一面にまいてありました。
こんな感じに咲いてます。
イメージ 1
まだ見ごろとはいきませんが・・・・
 
で地元の方々が模擬店を出したり
イメージ 2
わら細工教室が開催されたり
イメージ 7
いろいろ盛り上げ系のものも盛りだくさんです。
 
稲刈りの方はと言うと、
イメージ 8
市民参加で大賑わい。
イメージ 9
刈り取った稲をギュッと縛るのが難しい。
お腹いっぱいになるまで刈り取りをしたら、
イメージ 10
記念撮影をパチリ!!
 
田んぼの一角では、
イメージ 11
足踏み式の脱穀機で脱穀体験。
イメージ 12
ペダルを踏み込むと刃の付いたドラムがグイングイン回ります。
そこにワラの束を差し込んで脱穀します。
 
田んぼで一番人気だったのは、コレでした↓
イメージ 13
カエルがいっぱいいて、子どもたちはキャッキャッいいながらつかまえてました!!
 
稲刈りがある程度めどがついた所でコンバイン登場!!
イメージ 3
なんか戦車みたいでカッコイイ!!
ちなみに上の部分は大砲ではなく、刈り取ったお米を出す排出口です。
イメージ 4
サイドから刈ったイネを差し込むと、
イメージ 5
脱穀された状態で後ろからでてきます。
 
この出てきたワラを体験農園の敷きワラにするために、山盛りゲット。
我ながらちゃっかりしてます・・・
 
今日は写真の通りの快晴で、昨日までの強風も嘘の様にやんで
絶好のイベント日和でした。
すっかり日焼け・・・
スタッフのみなさん、参加者のみなさんお疲れさまでした。
 
余談①
イベントと言えば
中川運河キャナルアート」を見に行ってきました。
イメージ 6
長谷川章氏のD-K(デジタル掛け軸)です。
幻想的で面白かった~
 
余談②
先日、千種区仲田のmarinco-maringoに行ってきました。
編み物作家さんのアトリエです。
さまざまなファブリックが組み合わされた感性高い作品にやられました。
基本女子用ですが、男でも使えるカラーのマフラーとニット帽を購入。
久しぶりに服飾品に恋した気分です。